2012年1月31日火曜日

インチャリラウンジ×オオシマ草花店

「インチャリさんと出会ってイベント終了までの日記」

去年の11月やった「花と陶展」でインチャリさんこと村田浩氏に初めて会いました。奥さんや子供たちと来ていてみんなで楽しく見てくれました。かわいいおっさんでした。

次に会ったときは星空を見ながらoiso1668三階のベランダで二人で話をしました。
展示のことをすごい気に入ってくれて、「大島君、みんな宇宙(おそら)とつながってるんだよね。」とか「苔の固まりがグワーっと空へ向かってくんだよね」とか???な事を言ってくる不思議なおっさんでした。

その次に「インチャリラウンジ」を一緒にやろうということで話をし、お互いに意見を出し合いました。「ミラーボール、苔のオブジェ、無数のバラ、布施明の君は薔薇より美しい」などのキーワードが雑談の中でま生まれて、愉快なおっさんでした。

イベントの一週間前になってfacebookやtwitterで告知したのですが、なんと表現していいのか難しくて、とにかく都合のよいかたは来てくださいといってました。「インチャリって何?」とか「苔と薔薇とミラーボール」ってどういうこととか聞かれ、説明不能なおっさんでした。

イベント前日に二人で設営にとりかかりました。工具をいろいろ持ってて、手際よく設置していく大工仕事は見事でした。時折休憩しながらベランダでたわいもないトークをするまた作業する。の繰り返しで夜はふけていきました。僕は2時ごろ帰りましたが、インチャリさんは明け方迄作業していったみたいで、がんばり屋のおっさんでした。

イベント当日の午前中に僕はたくさんの薔薇を仕入れて現場につきました。ものの見事に設置されてました。僕が飾りやすい様にキレイに整頓されてて、掃除もしてあり、思わず声をあげてしまいました。そのあとバトンリレーを受けた様に黙々と一人で設置をしました。思いやりのあるおっさんでした。

イベント開始。真中の円卓に大きい苔柱様(富田君が名付けました。)その周りをフラスコに生けた色とりどりの薔薇。真上を見上げるとミラーボールが回っている。
部屋の周りはインチャリさんの愛蔵品であるガラクタ達に薔薇を生け、僕の花屋ならぬ薔薇屋ブースを作り、来てくれた方に胸につけるブートニアを渡す。帰りに気に入った薔薇があればその場で薔薇束を作る。薔薇束を作る時の音楽はやっぱり布施明の君は薔薇より美しいでした。
僕の友人知人、インチャリさんの友人知人家族、三日間で70名くらいの方に楽しんでいただきました。三日目にはなんと僕の初めての子供で女の子がうまれるスーパーサプライズが誕生。分娩室に入ったとお姉ちゃんから連絡があり、すっとんで病院に向かいました。無我夢中で必死でした。生まれてすぐに病院からインチャリさんに電話しました。後で聞いたら音楽を一時止めてみんなに報告してくれたみたいです。そして、こどもと妻の無事を確認した後、会場に向かいました。
階段を上がってドアを開けると、ミラーボールが回り、音楽が流れ、お客さんはみんな帰っていて、そこにインチャリさんがひとりでいました。動画を撮っていて、俺はそれに気付きながらも子供が生まれたいきさつを熱く語っていました。だいぶテンパっていたのが後で見たら恥ずかしい感じでしたが、僕とインチャリさんにとっては最高の思い出になりました。

最高に楽しくて、感動が会って、みんなに喜んでもらえたそんな三日間でした。

そして最後に、
インチャリさん本当にありがとうございました!!!新米お父さん頑張ります!!!!!





4 件のコメント:

  1. インチャリ2012年1月31日 21:54

    こちらこそありがとう!おとーさんがんばれ!

    返信削除
  2. がんばります!おとーさん実感まだないけど

    返信削除
  3. ケン おめでとさん。
    今から数年、親にとって幸せな時期やなあ(*^。^*)

    返信削除
  4. ありがとう!地元で仕事色々出来るようになってきたしがんばらなきゃなぁ。子供のためにもね!!

    返信削除