2011年2月23日水曜日

梅と蕗の薹

先週の土曜日は二ヶ月ぶりに花の教室がありました。
 
冬が終わりに近づき、春の兆しを感じる今日この頃で
何を生けようか考えた末思いついたのが、梅でした。
 
小田原の曽我の梅祭りは地元では有名なのですが、
そこで伯父さんが梅の実を生産していて、
枝を分けてもらいに行きました。
 
今回生けた梅は「おもいのまま」という品種で、
名前の由来は、白、ピンク、紅と一本の木で
いろいろな色の花が咲くことからついたみたいです。
 
山の梅はまだつぼみが多く生けた花は真中に一輪咲いた花を生け、
その脇に芽出したばかりのふきのとうをあわせ、
器は春のすがすがしさを表現したかったので
ガラスの花器にしました。
 
春が待ち遠しいものですね。

2 件のコメント:

  1. 梅、ステキ☆
    トロントは先週2日間だけ10℃まで上がって春も近いかな、と思っていたのに、またもや-5℃以下の日々・・・。
    それでも日中は快晴だし、日も長くなってきたよ。

    ほんと春が待ち遠しいね♪

    返信削除
  2. 梅祭の梅は満開できれいだったよ。

    今年は梅もぎ行って梅酒でもつくろうかなぁと考え中!!

    返信削除