2011年5月29日日曜日

桂離宮

5/27~5/29で妻と京都旅行に行ってきました。

以前から二人とも行きたかった桂離宮の参観申し込みに見事当選し、

念願かなってこの度行ける事になりました。

14時半からでしたが、修学旅行生の多さと雨の影響で道が渋滞し、

バスが大幅に送れ、急いでタクシーに乗り換えなんとか10分遅れで着き、

無事に参観することが出来ました。

20人一組になって先頭ガイドさん、最後尾に警備員さんが付き、

約一時間の見学でした。

僕が一番見たかったのは松琴亭という写真の茶室でこの水色と白の

市松模様の壁がなんともいえない色合いでしびれました。

他にも庭の植栽、建築のこだわりなど随所に見所がありました。

是非また違う季節に行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿