2010年12月12日日曜日

キササゲと柏葉アジサイ

土曜日は花教室がありました。
 
職場近くの小さい工場でキササゲ(尖がってる枝)を見つけたので、
頂けないか直談判したところ、快く譲ってくれました。
 
何でも道路の邪魔になるから切ろうと思ってたらしく、
ついでに剪定まで頼まれました。
 
そのキササゲに職場にあった柏葉アジサイの真っ赤な照り葉を
あわせて極月(12月のこと)の簡潔な花を生けました。
 
器は銅器で一文字の耳付のものを選び、
この組み合わせが見事にはまり、
先生に4年目にして始めての五重丸をいただきました。
 
そのあとの掛け花も二つとも褒められ、
今年最後の授業を最高の形で締めくくることが出来ました。
 
来年は2月スタートです。これに慢心せずに謙虚に花に向き合って
自分の感性と技術をさらに向上していきたいです。

1 件のコメント: