2010年12月26日日曜日

クリスマスミサ

クリスマスは妻と今年の1月に結婚式を挙げた教会のミサに行きました。
 
子どもの頃に近所の教会のミサは何度か行ったことがありましたが、
大人になってからは初めてで二人とも緊張していました。
 
朝10時開始で10分前に着いたら教会にはすでに
たくさんの人が来ていて、急いで中に入ったら
結婚式のときに手伝ってくださった方々が僕らのことを
覚えててくれて、皆さん「よくきてくれたわね~。」と
暖かい言葉をかけてくれたので、
少し緊張が解けました。
 
ミサが始まると聖歌を歌ったり、聖書を朗読したり、
とても神聖で気持ちの良い時間でした。
 
ミサが終わると隣の部屋でお菓子やパンを頂きました。
そのとき神父様と結婚式の思い出話などを夫婦そろって
たくさん話すことができて、楽しかったです。
 
これからも毎年毎年、クリスマスミサに参加できたら
いいなぁと家に帰って改めて妻と話しました。
 
いやぁなんとも素敵な時間でした!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿